HILIGHT MOTORCYCLE WORKS

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2018年 03月 30日

M-52 M-53

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M-52とM-53です
M-53はK-MODEL用でなおボムサイトが入るタイプのボディーなのでメインノズルの入る部分の
形状やエアブリード用のボディーの穴位置など通常のベンチュリーを使うタイプのボディーとは
違う部分があります
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ボディー内径をボーリングして修整します
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オーバーサイズのスロットルディスクを製作します
M-52は13° M-53は8°で製作します
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フロートバルブ等交換して油面調整などを済ませて組み付けます



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by hilightmcw | 2018-03-30 21:18 | PARTS
2018年 03月 25日

BMW R1200GS

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同級生のT君のR1200GSです
昨年12月に一緒に伊豆箱根走り収めツーリングに行ったあとあたりから異音が出たらしいです
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シャフトドライブなのでスイングアームを外します
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スイングアームの中をぺラシャフトが通るシステム
BMWではカルダンシャフトというそうです
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ユニバーサルジョイントが破損しています
T君が言うにはシャフトのアッセンブリーが非常に高価らしいです
熱過ぎる走りは控えめにですね




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by hilightmcw | 2018-03-25 20:31 | BIKES
2018年 03月 20日

39EL FLYWHEEL

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どちらも同じ40年代のELのフライホイールですが、右のフライホイールは
30年代のクランクケースに入るように外径を小さく加工されています
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30年代のものとはカウンターウェイトの大きさが結構違うので外周をこれだけ削ると
クランクバランスには影響がでるかもしれません
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クランクに組み込む部品、ピストンやベアリング等を計測していきます
現代ではもっと効率良く正確に計測できる機器がありますが、昔からアナログな
やりかたでやってます
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ELはクランクピンのテーパー径が小さいのでダミーウェイトのアダプターが必要です
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本来あまり穴をあけたくない場所です
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ケースレースをラッピングします
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ケース合わせ面の段差はすべて加工済みです
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左側フライホイールは厚みも加工されていますので、軽量なクランクに仕上がってます




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by hilightmcw | 2018-03-20 20:04 | others
2018年 03月 16日

64FL BOTTOMEND その2

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製作したブッシュをカムカバーに圧入してピンを打ち込みます
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ラインリーマーで仕上げていきます
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ギアケース内を仮組してスラスト調整はすませておきます
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クランクを組んで芯出しします
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ケースに組み込んで腰下は完成です


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by hilightmcw | 2018-03-16 20:35 | others
2018年 03月 16日

64FL BOTTOMEND

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コンロッドビッグエンドをラッピングして選定したベアリングに合わせます
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スモールエンドブッシュも入れ替えて内径を仕上げます
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リプロのフライホイールなのでダミーウェイトを作ってバランスをとります
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左右でまったく違います そのまま組みたくはないです
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ケースレースをラッピングしていきます
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ピニオンブッシングを製作します
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カムブッシングを製作します



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by hilightmcw | 2018-03-16 20:26 | others
2018年 03月 11日

WR MR-3

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純粋なレーサーであるWRはLINKERT MR-3を採用しています
チョークなどはありません ボディーも短いです
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キャブレターボディー内径をボーリングして傷の入った部分を取り除きます
スロットルシャフトのブッシングはボーリングする前に入れ替えておきます
圧入時の内径の歪みも考えられるからです
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ディスクを製作します
8°のディスクアングルで合わせていきます
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フロートバルブ等交換してガソリンを流してチェックします
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エンジンを始動して確認します
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吹け上がりもレスポンスも鋭いのですが、公道を走らせる事が出来ないので、
サーキットの練習走行時にセッティングやその他の確認作業をするしかないです
外観はWLと似てますが全くの別物です エンジンの共用パーツはほぼありません
レーサーですが壊したくないエンジンです


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by hilightmcw | 2018-03-11 21:14 | BIKES
2018年 03月 06日

SHCEBLER

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シェブラーは初めてです
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スロットルディスクはリンカート1-1/2シリーズと比べるとかなり小径です
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小径のディスク用に新たに治具を製作してもらいました 
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治具のおかげでいい位置におさまったと思います
二宮精工のおかげです ありがとうございました





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by hilightmcw | 2018-03-06 21:43 | PARTS