HILIGHT MOTORCYCLE WORKS

hilightmcw.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:BIKES( 97 )


2018年 06月 15日

RICKMAN Z1 & RICKMAN Z1000

a0186803_19374030.jpg
ANIMALBOATのRICKMAN Z1と日章輪業のRICKMAN Z1000
共にレイノルズ鋼を使用したRICKMAN製フレーム
溶接のしかたなどを見ても、とてもライン生産できなさそうな手間の掛ったフレーム
自分も一時は憧れたことがありました
a0186803_19375677.jpg
こういう戦闘的なスタイルはやっぱりカッコいいですね
昔、ヨシムラのビデオのおまけ映像にUS KAWASAKIのZ1のプロモーション映像でデイトナを
走らせるシーンを思い出しました ヨシムラチューンのZ1にイヴォン・デュハメルのライディングで
クローズドコースでの世界最高速を記録した時のもので、題名も「SO FAR SO FAST]
今のところ一番速い・・・的な感じでしょうか、シビレマシタ



[PR]

by hilightmcw | 2018-06-15 20:13 | BIKES
2018年 05月 30日

SHOVELHEAD HARDTAIL

a0186803_19520403.jpg
10年近く前に流行りと逆行するようなかたちで、オーナーと意気投合して製作しました
シートは当時、MIKE CHANDLERさんに初めて作ってもらいました
a0186803_19525440.jpg
タンクとフェンダー以外はほとんど、ステンレスとアルミで製作したので結構手間がかかりました
ボルト類はほぼチタンです
a0186803_19523495.jpg
特にロングメガフォンを製作するのに苦労しました・・・
a0186803_19531087.jpg
リジッドフレームにシャベルヘッドモーターのバイクとして、個人的にすごく好みです



[PR]

by hilightmcw | 2018-05-30 20:23 | BIKES
2018年 05月 12日

BMW R1200GS その後

a0186803_19533451.jpg
ヨーロッパからやっと届いたシャフトを組み込みます
新品は気持ちがいいです
a0186803_19535288.jpg
同級生のT君も自分のオートバイだとやる気がまったく違います
a0186803_19540413.jpg
いい季節なので走りたくてしかたない様子ですが、次はタイヤみたいです
R1200GSが峠であんなに走れるバイクだとは知らずにびっくりしました
またシャフトがねじ切れない事を祈ります


[PR]

by hilightmcw | 2018-05-12 20:07 | BIKES
2018年 03月 25日

BMW R1200GS

a0186803_20094601.jpg
同級生のT君のR1200GSです
昨年12月に一緒に伊豆箱根走り収めツーリングに行ったあとあたりから異音が出たらしいです
a0186803_20101706.jpg
シャフトドライブなのでスイングアームを外します
a0186803_20103920.jpg
スイングアームの中をぺラシャフトが通るシステム
BMWではカルダンシャフトというそうです
a0186803_20105554.jpg
ユニバーサルジョイントが破損しています
T君が言うにはシャフトのアッセンブリーが非常に高価らしいです
熱過ぎる走りは控えめにですね




[PR]

by hilightmcw | 2018-03-25 20:31 | BIKES
2018年 03月 11日

WR MR-3

a0186803_20381796.jpg
純粋なレーサーであるWRはLINKERT MR-3を採用しています
チョークなどはありません ボディーも短いです
a0186803_20385790.jpg
キャブレターボディー内径をボーリングして傷の入った部分を取り除きます
スロットルシャフトのブッシングはボーリングする前に入れ替えておきます
圧入時の内径の歪みも考えられるからです
a0186803_20392033.jpg
ディスクを製作します
8°のディスクアングルで合わせていきます
a0186803_20393499.jpg
a0186803_20395498.jpg
フロートバルブ等交換してガソリンを流してチェックします
a0186803_20400795.jpg
a0186803_20402549.jpg
エンジンを始動して確認します
a0186803_20404104.jpg
吹け上がりもレスポンスも鋭いのですが、公道を走らせる事が出来ないので、
サーキットの練習走行時にセッティングやその他の確認作業をするしかないです
外観はWLと似てますが全くの別物です エンジンの共用パーツはほぼありません
レーサーですが壊したくないエンジンです


[PR]

by hilightmcw | 2018-03-11 21:14 | BIKES
2018年 02月 23日

SPORTSTER XL883R

a0186803_20572057.jpg
2003XL883R
個人的にすごく楽しいと思うバイク
絶対的なパワーは1200にはおよびませんが、使いきれるパワーと
回しきって走るフィーリングは最高
ゆっくり街乗りも余裕です
a0186803_20573656.jpg
10年ほど前に所有していた頃は毎週箱根から伊豆へツーリングに行くのが楽しみでした
どんな速度域でも純粋に走ってるのが楽しいと思えるバイクです



[PR]

by hilightmcw | 2018-02-23 21:51 | BIKES
2018年 02月 02日

ORIKAKE SPEED SHOP WL

a0186803_20013701.jpg
a0186803_20093018.jpg

[PR]

by hilightmcw | 2018-02-02 20:11 | BIKES
2017年 03月 01日

BOBBER

a0186803_20202435.jpg

Gさんの39EL
純正パーツに執着せずに自分の乗りやすさにこだわるスタイル

a0186803_20235186.jpg

ボバーの始まりはそうだったはず
[PR]

by hilightmcw | 2017-03-01 20:28 | BIKES
2017年 02月 15日

FXS LOWRIDER

a0186803_21353194.jpg

V型2気筒1340ccのトルクフルなフィーリングはこの時代のオートバイとしては別格だったのではないでしょうか
[PR]

by hilightmcw | 2017-02-15 21:45 | BIKES
2017年 02月 08日

49FL

a0186803_1950558.jpg

マニホールドニップルを交換した場合に前後ヘッドのピッチがインテークマニホールドと
若干合わなくなる事があります。

a0186803_19545547.jpg

スリーブを圧入して長さを合わせます

a0186803_19561939.jpg

O-リングなどが入る形状ではないのでなるべく大きなクリアランスがないほうが
2次エアーの吸い込みなどの対策になります

a0186803_2011194.jpg

54年まではこの方式なのでシリンダーヘッドの修理に手間がかかります
[PR]

by hilightmcw | 2017-02-08 20:04 | BIKES