HILIGHT MOTORCYCLE WORKS

hilightmcw.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 20日

CYLINDERHEAD EARLY & LATE MODEL

a0186803_18402790.jpg
初期のパンヘッドと後期のパンヘッドは外観だけでなくパンカバー内部のフィンの数や
オイルを逃がす溝のなあるなしなど細かい変更がなされています

a0186803_18405360.jpg
バルブガイドの製作は通常は鋳鉄で製作します
排気側のバルブガイドはステムシールを使用せず、テーパー状に製作しています


[PR]

# by hilightmcw | 2018-01-20 18:53 | others
2018年 01月 12日

51FL

a0186803_18300020.jpg
ベアリングレースを左右共入れ替えます

a0186803_18301689.jpg
a0186803_18304461.jpg
ラッピングでSTDサイズまで広げていきます

a0186803_18311013.jpg
a0186803_18313002.jpg
各ブッシングを製作してラインリーマーで仕上げます

a0186803_18322198.jpg
a0186803_18315175.jpg
ギアケース側を仮組して確認します

a0186803_18331245.jpg
a0186803_18324240.jpg
リプロ品のフライホイールを使用するのでクランクバランスをとっておきます
左右でカウンターウェイトの割合が随分違っています
純正のフライホイールで通常の仕様ならばここまで穴はあきません

a0186803_18334542.jpg
クランクを組み立て芯出し後、クランクのスラスト調整をします

a0186803_18340851.jpg
ケースに組み込んで仮組時に調整しておいたギア類を組み付けます




[PR]

# by hilightmcw | 2018-01-12 19:02 | others
2017年 12月 21日

WR

a0186803_19204685.jpg
WRのカムシャフトはボールベアリング支持なので、通常のスラストワッシャー、シムなどは使用できません

a0186803_19064126.jpg
WRのフラットシュータペットはハイカムの効果を狙ったというよりもカム軸に対するタペットブロックの
傾きをローラーでは補えないのでスリッパー形状にしたと思います  後のKRなどはローラーを採用していますが、カムに垂直にあたらないぶんカム自体に傾斜をつけた構造になります  さらにWRではカム軸のセンターからオフセットしてタペットが降りるためリフト量とバルブタイミングの確保のためにこの形状になったと思われます

a0186803_19101231.jpg
a0186803_19070095.jpg
なるべく燃焼室をコンパクトにして圧縮比を上げようとしているのがわかります
ピストン側へバルブをよせているのでバルブは傾きながらカムギアケースに向かいます
傾きを補うためのタペットとタペットブロックです

a0186803_19082147.jpg
WLのヘッド比較するといかにコンパクトにしてるかわかります
シンプルな構造のサイドバルブエンジンでいかにパワーを出すか、70年前のエンジニアの知恵が
つまっています






[PR]

# by hilightmcw | 2017-12-21 20:08 | others
2017年 03月 01日

BOBBER

a0186803_20202435.jpg

Gさんの39EL
純正パーツに執着せずに自分の乗りやすさにこだわるスタイル

a0186803_20235186.jpg

ボバーの始まりはそうだったはず
[PR]

# by hilightmcw | 2017-03-01 20:28 | BIKES
2017年 02月 17日

SHOVELHEAD

a0186803_209466.jpg

ダクタイル系の鋳鉄材からバルブガイドを製作していきます

a0186803_2010565.jpg

a0186803_20121364.jpg

切り落として使用するステムシールにあった形状にします

a0186803_20135628.jpg

ヘッドに圧入する前に内径を仕上げます

a0186803_20153248.jpg
a0186803_20155314.jpg

ヘッドに圧入後に最終的なクリアランスに仕上げます

a0186803_20183972.jpg

カムを交換するのでギア類のラッシュを確認しておきます

a0186803_2022726.jpg

ビッグエンドのラッピング等を済ませたコンロッドを組み付けてクランクを芯出しします
[PR]

# by hilightmcw | 2017-02-17 20:27 | others
2017年 02月 15日

FXS LOWRIDER

a0186803_21353194.jpg

V型2気筒1340ccのトルクフルなフィーリングはこの時代のオートバイとしては別格だったのではないでしょうか
[PR]

# by hilightmcw | 2017-02-15 21:45 | BIKES
2017年 02月 08日

49FL

a0186803_1950558.jpg

マニホールドニップルを交換した場合に前後ヘッドのピッチがインテークマニホールドと
若干合わなくなる事があります。

a0186803_19545547.jpg

スリーブを圧入して長さを合わせます

a0186803_19561939.jpg

O-リングなどが入る形状ではないのでなるべく大きなクリアランスがないほうが
2次エアーの吸い込みなどの対策になります

a0186803_2011194.jpg

54年まではこの方式なのでシリンダーヘッドの修理に手間がかかります
[PR]

# by hilightmcw | 2017-02-08 20:04 | BIKES